私と子供の報告会

私の子供10歳男の子と毎日お風呂に入っています。

10歳というと年齢的に微妙な年頃だと思い「1人で入ったら?」と言った事がありますが、子供は特に嫌がらず、「一緒に入ろう」と言われるので毎日一緒に入ります。

私達にとってお風呂は大切なコミュニケーションの場で、その日にあった出来事を報告し合います。
子供は学校で「○○君と○○君が喧嘩して先生に叱られてたよ。給食を残さず食べた。テストをやったよ!」など、色々な話をしてくれます。

私も「お仕事で失敗しちゃったよ!大変だけれど頑張ったよ!」など難しい事は抜きにして話します。「ここだけの話ね。」と内緒話もします。
お互い湯船でゆったりしているとリラックス効果で色々な話が出来ます。

それから、私は密かに子供の体の傷や、打撲痕(アザ)など無いかチェックをしています。

背中やお尻など、本人には分かりにくい所を何気なくチェックし、傷やアザを見つけると「この傷どうしたの?」と聞き「公園で遊んでいる時転んだ、友達にぶつかった。」などと教えてくれ原因が分かります。

私の知らない所で何が起きているのか分からない事も多々あるので、心配し過ぎるかも知れませんが見逃さない様にしています。リバイブラッシュ Amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です